三田グリーンネット

さくら

さくら

さくら 今年はとても早い開花 今日の風雨で散ってしまいそうですね。。
先日 収めた さくら お持ちしました。

 

 

 

conv0002

 

 

民家のお庭ですが開花期は見物人が大勢いらしてます 私は三年ぶり満開拝見できました。見事でしょう!

神戸市北区有野

 

 

 

conv0009

 

持ち主のおじいちゃんが 結婚記念日に植樹されたそうです。(今年はお会いできませんでした)丁寧に手入れされています。

 

 

 

 

 

conv0007

 

毎年楽しみにしてるこの枝垂れさくらに会いたくて~ここは公園 開花まで何度も車から確認してきました。  北区藤原山公園

 

 

 

 

 

 

 

 

conv0008

 

桜の下でお弁当や 子供たちの笑い声  心地いいですね

 

 

 

conv0006

 

 

枝垂れ桜の傘の中にいるようなここち いいなぁ (*^_^*)

 

 

 

IMG_8038

 

 

 

 

 

先日 平谷川公園の枝垂れさくらのこと 話したら さっそく画像送ってきました。
横に大きくなってきましたね 数年前 悲しい剪定に… もう少し枝垂れたらもっと素敵に~  さくら  ベビーちゃん連れて  良い光景ですね。。。   三田市平谷川公園

 

コメント一覧

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. fwafwaさん
    オオシマ桜 かすみ桜 の写真もアップしてくださいね。
    待っています。

  2. コメント ありがとうございます。
     さくら 言葉 説  勉強になりました。。。

    こらから オオシマさくら かすみさくらが咲きます 楽しみです♪
     

  3. 「さ」は「田の神様」の意味で、「くら」は神様の座る台座「御座」(みくら)つまり「その依りつくところ」という意味から、
    農耕をつかさどる神様(サ神)が種まきの頃山から降りてきてその木(さくらの木)に座って収穫時まで見守っていると習いました。

    さくらの語源については色々あるようですが、私はこの説が好きです。

  4. 桜、櫻、さくら
    毎年回ってくる桜の季節
    いくら見ても見飽きない さくら
    桜餅、桜吹雪、桜守、夜桜、山桜、櫻街道 ・・・・
    花と書いて桜を意味する、花見、花吹雪、花冷え、花曇り・・・・
    桜にまつわる言葉はもっともっとあるでしょうね。
    続けてコメントを入れてくださる誰かさん
    桜の付く言葉をもっと書き入れてください~~
    教えてください

LEAVE A REPLY TO さらさ CANCEL REPLY

*

Return Top