三田グリーンネット

第1回さとやまガーデンサミット

第1回さとやまガーデンサミット

9月14日(土)広島県庄原市、第1回さとやまガーデンサミットに出席いたしました。

 

 

会場は、国営備北丘陵公園。
広すぎて、どのくらい広いか表現できません。
広島県庄原市のオープンガーデングループ「しょうばら花会議」の皆さまは、オープンガーデンを開催したいとの熱い思いを持って、2010年10月に三田へ視察にいらした経緯があります。

翌年の10月には、第1回のオープンガーデンをスタートされた庄原市は、世界的なガーデンデザイナーの石原和幸さんをふるさと大使として迎え、さまざまなチャレンジをされています。

まず、開会後に三田グリーンネット、善通寺ガーデンクラブ、しょうばら花会議、日本庭園由志園の4つの事例発表があり、その後石原先生がコーディネイト役で座談会も行われました。

 

IMG_2166その後、同じ会場で、石原先生の寄せ植えパフォーマンスがありました。

どんどん植物をこの大きな鉢にアレンジしていき、最後に苔を張りつけ、全体に霧吹きで湿らせて完成です。

 

 

 

 

 

 

IMG_2171パフォーマンス・・・確かに大きな鉢に秋の景色を表現されるのに、たった3分。

すごいです。

また、スタッフの皆さまの手際のいいこと!!

 

 

 

 

 
IMG_2187その後、石原先生が公園内にプロデュースされた「備北緑風庭」の見学。

石原先生自らご案内くださいました。

 

 

 

 

 

IMG_2185

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2205大きな樽をいくつもディスプレイに使ったり、大八車を入れてみたり・・・と、さとやまを表現されているのですが、ダイナミックな面白さ満載です。
トマトがお庭の中のフォーカルポイントになっているのも、楽しい演出だと思いました。

 

 

 

 

ホテルに場所を移して行われた懇親会では、多くの方から、三田グリーンネットが経験してきたオープンガーデンのお話をいろんな角度で質問されました。

庄原市は三田市とは中国自動車道で3時間です。

しょうばら花会議 第4回さとやまオープンガーデン」は、10月中の土日に開催されます。

よかったらお出かけになりませんか♪

 

 

 

 

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 里山サミット 出席、発表おつかれさまでした。

     会場は とっても広大で ゆったりしてますね。
      そして 楽しそうな雰囲気

    あの有名な石原和幸さんのお話。。。聞いてみたい!
      モデルガーデンの 赤いポストがかわいいですね~

LEAVE A REPLY TO fwafwa CANCEL REPLY

*

Return Top