三田グリーンネット

水と緑のオアシス とっとり2013

水と緑のオアシス とっとり2013

第30回全国都市緑化フェア、今年は鳥取市で行われています。

会期は9/21~11/10の50日間。
後1週間を残すのみとなり、雨天決行で昨日訪問しました。

 

 

IMG_2524入場ゲートからお花いっぱいです。

あいにくのお天気です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2679先ずはWelcome Garden。

棚田をイメージして造られています。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2537IMG_2540ポール・スミザーさんが、3年かけて作られたナチュラルガーデンへ続く回廊が、すでにこんなに素晴らしい。

 

 

 

 

 

IMG_2542ナチュラルガーデンエントランスは、砂丘の砂を利用しての砂のガーデン。

 

砂と水で圧を掛けて固めたものを削って造られています。繋ぎの接着剤なんかは使っていないのです。驚きです!!

 

 

 

 

IMG_2552IMG_2570メイン会場の湖山池公園は、砂丘の堆積などで海から分離されてできたた海跡湖のほとりの公園です。池には小さな島も浮かんでいて対岸の山が全体の景色を抱え、素晴らしいロケーションです。

 

 

 

 

IMG_2607

企業ブースや、学生の作った花壇などとても盛りだくさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2634IMG_2653いろんなアイディアは私たちのお庭にも生かせそうです。

 

 

 

 

 

 

IMG_2637ラッキョウの花が咲いていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2668最後に一緒に行ったshigesan

 

 

 

 

 

 

 

600種類30万株以上の花や木が植えられているそうです。

なんとかいい天気の時に・・・是非。

 

 

コメント

*

Return Top