三田グリーンネット

ばらクラブ、講習会

ばらクラブ、講習会

2014年2月5日(水)雪がちらつく寒い日。
ばらクラブの講習会に、確実園の前野義博先生をお迎えしました。

 

当会の法人会員の錦幸園さんとの共同開催という事で、場所は錦幸園さんの場所をお借りして47名の方が集まりました。

温室の中に大きなストーブをいくつも入れていただき、途中で温かい紅茶も出していただくというおもてなし。。。

 

 

conv0002先ずは、この時期のバラのお手入れの方法について。

途中でも質問OK でしたので、活発な雰囲気の中で講習が進みます。

 

 

 

 

 

conv0005木立バラの剪定、蔓バラの剪定、客土の効果の他、接ぎ木についてもお話いただきました。

形成層のくっつく力に感動したり・・・

 

 

 

 

あっという間の2時間でした。

お疲れさまでした~☆

 

 

 

コメント一覧

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 前野先生の講習会初めて参加しました。
    難しく考えないで肩の力を抜いて育てればいいことを再認識しました。
    接ぎ木の講習は初めてだったので感心するばかり。
    楽しい有意義な講習会でした。有難うございました。

  2. 想像以上の、思い切った剪定にいつもびっくりします。
    前野先生のお話は、シンプルで「え?」って感じでした。

    今年は、この流儀でやってみましょう^^
    みなさま、お疲れさまでした。

  3. 前野先生のさっぱりした とても分かりやすい説明と剪定法 良かったです。
     一番花 しっかり楽しんだ後 形を整えること やってみます。

    先生の チョキチョキ! 軽やかな鋏さばき 見事!(プロですものね)でしたね

コメント

*

Return Top