三田グリーンネット

Welcome Garden ロックガーデンの植え込み

Welcome Garden ロックガーデンの植え込み

新三田駅前花壇、Welcome Gardenに、ロックガーデンが新たに加わりました。

3月27日9:00から、いよいよ植物を植え込みました。

IMG_3269枕木枠で囲ったロックガーデンのベースは、グリーンネットの法人会員さん・錦幸園さんに作っていただきました。

もともとあった石に加えて、大きい石がバランス良く配置され、ロックソイルというロックガーデン用の土が敷き詰められています。

 

 

 

 

IMG_3292 IMG_3289ロックガーデンに向いている植物を持ってきていただきました。

 

 

 

 

 

アサギリソウ、デロスペルマ、ポピー、アルメリア、ヒメシャクナゲ・・・

錦幸園の店長山本さんに、それぞれの特性や植え方などを教えていただきました。

 

 

 

 

IMG_3299

植物を石に沿わせて植え込むことで、根が石の周りに広がり、強い日差しから守ってくれるそうです。

 

 

 

 

 

PAP_0569

 

いよいよ植え付けです。

広がったり立ちあがったりする植物の特性や、色のバランスを考えながら、配置していきます。

 

 

 

 

 

 

PAP_0564出来上がりました!

これから様子を見ながら、仮移植した植物も少しずつ植え込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

春のWelcome Gardenの様子です♪

IMG_3283IMG_3278

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3275IMG_3281

 

 

 

 

 

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ロックガーデンの作業お疲れ様でした。
    写真で作業の様子がよくわかりました。

    アルプスの山頂近くは何処もロックガーデン、厳しい風に吹かれ
    一面に高山植物が群生したり、ひっそりと一輪づつ咲いていたり
    すごくいいです。

    WGのロックガーデン、夢があって楽しみです。

コメント

*

Return Top