三田グリーンネット

樹のクラブ

樹のクラブ

桜満開の武庫川で さくらを愛でながら 俳句を詠みました。

 

 

conv0003

風の強い日になりましたが ただ今 さくら満開!ユキヤナギ レンギョウが桜を一層引き立ててました 樹のクラブリーダーのYさん(講師)から説明をうけて 感じたことを俳句に詠んでみましょう~

 

conv0007

 

 

皆さん 考えてますよ~ 17文字に纏める。。。

 

conv0008

 

 

 

 

ここの武庫川堤はグリーンネットの皆さんが 手入れしてるところです。
先日の手入れ作業の時はつぼみだったのに 今日は満開 家族連れの人が沢山訪れていらっしゃいました。 一人で詠む人、階段に集合して詠んだり、今日はゲストに句会の方も参加してくださいました。

 

conv0004

 

桜満開をどうぞ  風は強いですが ひばりがホバリングしながら~心地よい囀り(後でお聞きしましたが俳句では「揚げ ひばり」と詠む。。。な~るほど

 

conv0009

 

 

 

皆さん纏まったようで 近くの福祉センターに移動 お昼を済ませ いよいよ皆さんの作品公表 講師Yさんの評価をうけました。皆さん本当に上手 感じたことをうまく纏めておられます。

 

 

conv0010

 

 

作品発表です!

 

 

 

conv0011

 

 

作品  今日の光景を俳句に。。。
conv0012

 

 

 

 

 

参加者の皆さん 楽しかった、詠んでみると作品になるんですね、などなど 楽しい一日でした。ゲストの方 お世話して下さったYさんありがとうございました。

 

conv0006

 

 

せっかくなので もう少し さくら三昧していただきましょう 武庫川河川全景 お天気が良ければもっとくっきりですが でもきれいでしょう?

 

 

conv0007

 

 

 

 

ほのぼのショット 楽しい光景ですね。。。

 

 

 

conv0002

 

 

 

 

福祉センターの窓から こんな贅沢な景色 うっとり・・・

 

 

 

sakura

 

 

 

 

福祉センターより

 

 

 

conv0004

 

 

 

 

 

 

 

桜 たくさんお付き合いありがとうございました 最後に私的 お気に入り 河川にポツリ。。菜の花さん 風が運んでくれたのでしょうか  これを俳句に詠めるようになったら いいなぁ(*^_^*)

 

コメント一覧

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. さくら さくら 弥生の空は 見渡す限り 霞か雲か 匂いぞいずる ・・・
    武庫川堤の桜並木は今まさに春爛漫、さくらにレンギョウ、雪ヤナギ、コリウス
    紫花菜 と花盛り。 みんなで俳句を習って初めて挑戦。
    こんな優雅な時間を持てた一日。  楽しかったなぁ~~

    写真がとてもきれいです。  たくさんにありがとう。

  2. 「俳句がこんなに楽しいものだったんですね」参加者の感想。
    Y先生の解説が分かりやすく、どうしていいか分からない~とひねり出した俳句の
    ほんの一部を変えてくださったり、上・中・下の順序を変えるだけで、
    情景が目の前に拡がっていくような句になったりと、驚きの連続でした。

    また、一緒に同じものを見た人が、違う視点に感動を表現されていることの発見や、
    同じ時間と場所を共有するからこそ体感できる感動もあったり・・・

    是非、違う季節にも開催したい俳句の会でした。

    準備をしてくださったみなさま、ありがとうございました。

  3. 講師さん以外、Gネットのメンバーは、おそらくはじめての句会です。
    季語は一つだけと教わっても、2つ入ってしまったり・・・なかなか難しいです。
    一人3句ずつ作って最後に発表と先生の添削。
    自分のが読まれるのは恥ずかしいけれど、みなさんの俳句を鑑賞するのはとても面白かったです。

コメント

*

Return Top