三田グリーンネット

OGわかやま訪問 片桐庭

OGわかやま訪問 片桐庭

片桐さんご夫婦にとっての宝物の3人のお孫さんをイメージして、陶芸家の西隆子さんにお願いして作ってもらったという天使の像は「天使の庭」の主人公です。

アナベルのライムグリーンに、メドウセージのインクブルー、キャットミントが庭中にブルーと白を振りまいて、全体に統一感のある清々しいお庭でした。

草丈の高いキャットミントは、シックスヒルズジャイアントという種類だと思います。
ネペタの中でも、2mにもなるというネペタ・パルナシカの矮性種とか・・・面白いですね。

 

 

 

みんなの興味を誘ったのは、大きなサルビア・スクラレア。
サルビア・スクラレア・トルケスタニカ ・・・クラリーセージといわれるものの変種で、バチカンクラリーセージのアルバ(白)です。
2年性のハーブで葉に強い香りがあります。大きな葉に白い苞葉が素敵でした。
*苞葉・・・花を包んでいるような花びらのような葉のことです。

 

お庭の入口のプンゲンス・ホプシーとバラ・ジュビリーセレブレーションのベストシーズンの写真を、片桐さんからいただきました。

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 「天使の庭」花々の香りに包まれ、ゆったりとお庭を楽しんで頂きましたね。

LEAVE A REPLY TO 岡崎 庄治 CANCEL REPLY

*

Return Top