三田グリーンネット

深谷オープンガーデン花仲間のみなさまをお迎えしました

深谷オープンガーデン花仲間のみなさまをお迎えしました

6月6日(水)・7日(木)の2日間、埼玉県深谷市の深谷オープンガーデン花仲間のみなさま、21名をお迎えしました。

深谷市といえば、2007年三田グリーンネットが「花のまちづくり優秀賞」をいただいた事がありましたが、その前年2006年に深谷市の駅前の公共の花壇づくりが評価され、「花のまちづくり大賞 国土交通大臣賞」を受賞されていて、その素晴らしさに感動したものでした。

案内させていただいたお庭や、その様子は続きを読むへ・・・掲示板にも記事をUP

深谷市は、2004年にガーデンシティを宣言をされ、市役所には、ガーデンシティふかや推進室というのがあって、そこの方がひとりご一緒に来られていました。

 

早朝5時に深谷を出発したみなさまを西宮ICでお迎えし、藤原台の岡田庭、有野台の中野庭、明石庭を廻り、菖蒲が丘の名須庭、フラワータウン高木庭に案内しました。

 

 

 

 

 


その後、偶然ワンちゃんのお散歩をしていらした幸松さんにお願いして、お庭を見せていただきました。

 

 
その後三田ホテルへ。
ホテルのローズガーデンとチャペルのホワイトガーデンの見学もさせていたきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平谷川の土手には、キンケイギクとハルジオンが咲き、自然が作るお庭を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に訪問されました有野台のレポです お向かい同士で別れながら ゆっくり~

 

 

 

 

 

 

 

オルラヤレースフラワー がいっぱいです。

皆さんのお庭も 咲いているようです。

 

 

 

 

 

 

遠方から訪問して下さるのに。。。

少し心配していました。

深谷市 皆さんのお庭も拝見したいですね~

おつかれさまでした (*^_^*)

 

 

 

 

 

翌朝、8時30分にホテルを出発。カルチャータウンの吉村庭。

 

 

 

木にかけられたバードハウスから、ちょうどシジュウカラが顔を出して、その事でご主人の説明に皆が聞き入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後松家庭へ。久しぶりに庭主さんもいらして、皆の質問に丁寧にお答えいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の裏は、学園西公園だったんですね。

ご近所のラクウショウに感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はあかしあ台の川瀬庭、高嶋庭、達家庭へ。
髙嶋庭のとなりのポケットパークで記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

この後宝塚ガーデンフィールズへ向かわれるみなさまをお見送りです。

「またお目にかかりましょう」

 

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. papaverさま
    ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございました。

  2. はじめまして
    キンケイギクで検索していたらヒットしたのでコメントします。
    平谷川の土手に咲く、キンケイギクとハルジオンは一見のどかな自然の風景のように見えますがそうではありません。
    外来種に蹂躙された自然とはほど遠い光景なのです。
    一般的にキンケイギクと呼ばれるもので、野生化していのはほぼオオキンケイギクに限られます。
    そのオオキンケイギクは外来生物法で特定外来生物に、ハルジオンは要注意外来生物に指定されています。
    リンクを張っておきますのでそちらでご確認下さい。

    特定外来生物の解説:オオキンケイギク [外来生物法]
    http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-syo-01.html
    要注意外来生物リスト :植物(詳細)[外来生物法]
    http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/caution/detail_sho.html#17
    外来生物法 -特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律-
    http://www.env.go.jp/nature/intro/
    日本の侵略的外来種ワースト100 – Wikipedia
    ja.wikipedia.org/wiki/日本の侵略的外来種ワースト100
    (いずれもアタマのhttp://は省いています)

コメント

*

Return Top