三田グリーンネット

株分け講習会

株分け講習会

conv0001 conv0002

 

 

 

WGにて 今株分け敵期の ニューサイラン ホスタ(ギボウシ) アガパンサス の株分けを秋永さん(GN会委員)に講習していただきました。
思い切って 園芸用の のこぎりで 簡単にカット 次のアガパンサスは 壺型(これは難儀・・・)みなさん 「鉢を割るしかないね」 ところがさすが 鉢にのこぎりを入れて♪  うぁ~~ 出来た! なるほどね^^^ 分けれました。

 

conv0003 conv0004

 

 

 

WGの大きなテラコッタ に 少しお花を加えて 寄せ植えです。
「根合わせ」 2個以上のポットの根を合わせたいのに、それぞれ根鉢が固まってるとき、
根鉢の片方の面を手のひらでこすりながら、根を切らないで 土だけ落とすやり方があります。
そうして平らになった面同士を根合わせすると活着がよい など Tさんから教えてもらい 自分流にやっていましたが とても 勉強になりました。

 

conv0007 conv0006 conv0005

 

 

 

株分け終了後 WGの作業 花後の撤去など 草木の足元がすっきり  可愛いボール状の種をつけたベルガモット  これはかわいいのでそのままに
ユーカリも剪定され 樹形がこれからもっと 素敵になるでしょう。

 

 

 

 

コメント

*

Return Top