三田グリーンネット

Welcome Garden のお手入れ

Welcome Garden のお手入れ

JR新三田駅前ロータリーに、枕木を組んだ3つの花壇を三田市にお願いして作ってもらったのが2010年10月。

そして、Welcome Garden と名づけられてからは、植栽についてのミーティングが続けられ、毎月第4木曜日にお手入れの日が決まり、定期的にメンテナンスが行われるようになりました。

 

 

開始時間は、季節によって異なり、この暑い時期には8時から10時までの作業になります。

どんなに暑くても、帽子、長袖、首にタオルマフラー
これは欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月頃からは、2日or3日に一度の水やりを、役員を中心に当番制で行っています。

Welcome Garden はラベンダーやローズマリーなど、乾燥に強い植物を植栽し、ローメンテナンスを目指しています。

 

 

 

 

土壌改良はしますが、大きく育ちすぎると、水を欲しがりますので、肥料をやらないように管理をしています。

水やりも、植物の上からシャワーを浴びせるような水やりはせず、株の根元に水が行きわたるように、地面に水を含ませるように心がけます。

特にラベンダーやローズマリー、大株にそだった宿根草などは、近くにあるお水が好きな植物や、切り戻したばかりの宿根草に、たっぷり注ぐお水をもらい水するようにします。

皆さんのお庭の植物も、少しずつ過保護にしないで育てることを心がけると、ローメンテナンスのお庭になっていくはずです。

Welcome Garden からは、デザインだけでなく、メンテナンスのコツも参考にしていただけるとお手入れの甲斐もあるというもの。

次のお手入れの日程が決まりましたら、このHPでお知らせしますので、是非ご参加ください。

 

色々、勉強になるとおもいますよ^^

 

 

 

 

コメント

*

Return Top