三田グリーンネット

ばらクラブ

ばらクラブ

6月 開花後の作業を 講師 小山内健さんからお話を聞きました。

 

 

 

conv0008

 

 

今回は1月に剪定講習を行ったYさんのお庭で  再度 開花後の手入を教えていただきました。講習用に 選定を残してあります。

 

 

 

 

 

conv0004

 

 

今日はとっても 暑い! しかし 小山内さんは「楽しい、楽しい」と言いながら フェンス仕立て蔓バラの剪定をてきぱきとしながら 説明  風通しを良くすること

 

 

 

 

 

conv0003

 

雨が降ってるのではありませんよ  暑くて、、(傘 Yさんが用意して下さった)手際よい講師の剪定 スッキリ!  実際の庭はわかり易いですね。 受講者にも剪定してもらいました。

 

 

 

 

 

conv0006剪定後はご覧のとおり 風通しがよくなり 元気な新芽が期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

conv0007実践後は 涼しいお部屋で 冷たいあんみついただきながら(とってもおいしかったです!) 質疑応答 楽しい時間があっという間に過ぎました。 夏場バラにとっては厳しい季節ですが 学んだことをいかして  頑張りましょう   最後に 優しい小山内さんらしいサイン♪も~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

001

小山内講師 ハードスケジュールですね! 講習会後 ハニーFMさんへ収録に向かわれたそうです。 「夏場に気を付けたいバラの育て方」をお話しされました。 放送は8/3(土曜)13:00 「マイ・スイートガーデン」ぜひ お聞きください。

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 小山内さんの講習会は、何度も参加していますが、その度に「来てよかった」と思います。
    この日の準備をしてくださった皆さま、ありがとうございました。

    そして、お庭を提供してくださったY さん、本当にありがとうございました。

コメント

*

Return Top